山菜イベント
ホームページをご覧の皆さま、いつもありがとうございます。
毎年この時期になると、様々な山菜を頂きます。地域の皆さま、ご家族の皆さま、いつもありがとうございます。
今回は「ミズ」を使って、さあ!何をつくりましょうか?
入居者の皆さんが「ミズのがっこ」「ミズたたき」「油いため」と声を上げられました。
一番リクエストの多かった「ミズたたき」を、みんなで作ることとしました。



入居者の皆さん、何も言わずとも新聞紙を広げてミズを分け合います。そして一斉に皮むきをしてくださいました。皆さん、目がイキイキとされていて、とてもいい表情です。

続いて、すり鉢に入れて交代でミズをたたきます。
この日の夕食で「ミズたたき」を食べると聞いて、皆さんこの笑顔!!こちらまで嬉しい気持ちになりました。
ミズたたきの完成です✨
翌日、入居者の皆さんに「ミズたたき」の話題を振ってみました。忘れてしまわれている方もおられましたが、「夕べのミズたたき、うめがったで!」「昨日みんなしてミズたたきこしぇで(作って)、おもしれがった」などと感想が聞かれました。
貴重な山菜イベントとなりました。