男鹿市総合防災訓練(福祉避難所開設訓練)を実施しました。
この訓練は、毎年5月26日の「県民防災の日」に合わせて市内全域で行われており、自主防災組織による避難訓練や、関係機関と連携した救助訓練などが実施されています。
ショートステイわかみでは、若美小学校に避難された要配慮者を福祉避難所として当施設で受け入れることを想定し、受け入れの流れや関係機関との連携を確認しました。



また、若美小学校では、さまざまな防災訓練も行われました。
ぜひ当日の様子を【秋田県男鹿市インスタグラム(公式)】よりご覧ください!
🎥 訓練の様子はこちら👇
https://www.instagram.com/reel/DYyn7Jlih_Z/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=NTc4MTIwNjQ2YQ==
今後も地域や関係機関と連携し、災害時に安心していただける施設づくりに努めてまいります。
~福祉避難所とは~
『災害時に自宅等が倒壊した場合などに、一定期間生活を送る施設を避難所といいますが、避難所へ避難したものの、多くの被災者と一緒に過ごす事の心身への負担が大きい、高齢者、障がい者、妊産婦、乳幼児等、一般的な避難所では生活が困難な方々を受け入れるための特別な配慮がされた施設を「福祉避難所」として位置付けております。』